党首選挙について

日本第一党 党首選挙を下記の通り執り行います。

党首の任期満了に伴う次期党首の選定について、党員からの募集を行い党員による選挙を実施し、その結果を党大会の代議員総会における党首選出(党規約第13条)に資することを目的としその実施内容等を定める。

尚、現職以外に立候補者がいなかった場合は、選挙成立要件を満たさないため選挙は行わないこととする。

 

1. 立候補者の募集

 (1)受付期間

  令和2年10月1日(木) ~ 令和2年10月7日(水)
  

 (2)応募資格

  ※党常任役員または都道府県本部長の推薦(他薦・自薦可)を要する。
  そして、以下に掲げる条件を全て満たす党員とする。

  ① 立候補申込時点で35歳以上65歳以下で党籍が連続して2年以上あること
  ② 党の綱領及び政策を支持し規約を遵守すること
  ③ 党の運営、勢力拡大に真摯に取り組み実行力を有すること
  ④ 党の運営・活動全てにおいて法令順守を徹底すること
  ⑤ 具体的な活動実績があること
  ⑥ 時々刻々と変化する内外情勢に対し保守政党としての
    政策・主張・提言等を速やかに公に発信できること
  ⑦ 党の運営・活動に特定の宗教を持ち込まないこと 
  ⑧ 国へ政策提言を行う経済団体に属していないこと
  (⑨ 兼業の有無は問わないが党首の職務を優先できること)
  ※⑨は応募者への確認事項とし公表はしない。

 

 (3)受付方法等

  応募に関する下記書類を党本部事務局宛に郵送にて提出し応募受付とする。
  ※応募書類は令和2年10月7日 (水) 党本部必着のこと
  党首経験者は変更のあった部分のみの届出により提出に代えることができる。

 応募提出書類

  1. 日本第一党 党首選挙立候補届出書
    icon-download 党首選挙立候補届出書のダウンロード (PDF 111KB)
  2. 推薦文(様式は任意、ただし推薦者の自著署名必須)
  3. 小論文(日本第一党党首に志願する動機)
  4. 住民票の写し(本籍記載、マイナンバー未記載のもの) 

 

2. 立候補者の審査

  党本部による書類審査、面接審査。
  審査通過者は下記を党本部に提出のこと。

  ① 顔写真(j-peg等のデータ)
  ② 立候補の挨拶200字以内(選挙時に顔写真と共に党HPに掲載)

 

3. 選挙

  選挙は党HP上にて行う。
  投票期間初日に候補者を掲載。(顔写真と挨拶文)
  党員専用投票ページを開設して投票を行う。

 (1) 投票期間  
   令和2年10月16日(金)~10月18日(日)

 (2)  選挙成立要件

  ① 立候補者が2名以上であること
  ② 投票率あるいは投票割合等による成立要件は設けない
  ③ 最大得票数をもって決する
  ④ 得票同数の場合は再選挙(決選投票)を行う
    投票期間 令和2年10月23日(金)~10月25日(日)

 (3)  投票できる者

  以下の条件を満たす党員とする。
  ① 党員及び家族党員
  ② 令和2年10月1日現在で党員資格を有する者(資格更新期間中の者を含む)

 

4. 選挙結果の公表

  令和2年11月1日(日)に党HPにて発表。
  尚、選挙が行われなかった場合はその旨を掲載。

 

令和2年10月1日
日本第一党 党首選挙実行委員会